スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

運転免許取得

先日、やっと運転免許の実技試験に受かりましたので
今日はPartnerの免許取得についてお話します。



ミシガン州の免許を取得するためには、日本と同じように
筆記試験と実技試験を受ける必要があります。

①筆記試験会場
Secretary of State
295 N. Maple Rd. Ann Arbor 48103
Tel 888-767-6424

持参するもの
・日本の運転免許
・国際免許
・日本の運転免許の英訳(Access International で取得可能$40)
・パスポート&VISA
・I-20
・家の賃貸契約書
・本人の名前と住所が書かれた公共機関?からの手紙 
・Letter of Ineligibility
 (↓以下で取得可能)
Social Security Administration
3971 Research Park Dr. Ann Arbor 48104
Tel 800-772-1213

私の場合、日本の運転免許と国際免許と家の賃貸契約書を見せてとはいわれませんでしたが
念のため、持って行ったほうがいいとおもいます。

本人の名前と住所が書かれた手紙ですがご主人の名前では不可
私はたまたまTVを自分で買いに行って自分で契約したので
ケーブルTV(comcast)から請求書が自分宛でした。
あと銀行(chase)でカードを作った時の手紙を持参しました。
友人は銀行からのと家の賃貸契約書を持って行ったそうです。
万が一、2通無い場合はご主人の名前と住所の書かれたものと
結婚証明書の提出が必要だそうです。

電機・ガス・水道・携帯など、通常はご主人名義で契約しますよね?
そうすると自分宛の手紙ってなかなかありません。
ですので Set Up 完了まではく自分宛に来た書類は保管しておく事をお勧めします。

そして、StudentとPartnerの手続きで最も違う点は
Studentは上記の書類が揃えばその日のうちに筆記試験を受けれますが
PartnerはF2VISAの為?一度Studentとの関係を調べられてから
後日筆記試験となります。(3~7日後にSOSから電話連絡があります)
ですので、ご主人と一緒に試験を受けに行っても一緒に受験することは不可能です(>_<)

筆記試験自体はちゃんと勉強していけば難しくありません。
私も1時間半勉強して1問間違いで合格でした。
(50問中40問正解すれば合格)



その後、実技試験へ進みます。
私が実技試験をうけたのはABC Training &Testing
易しいかどうかはわかりませんが全然厳しいとは感じませんでした。
他にも結構評価がユルイ試験場はあるみたいです(笑)

実技試験は敷地内での駐車と一般・高速道での運転試験になります。

私は日本で10年以上無事故(無違反では無い・汗)だったので
余裕だろうと思い縦列駐車の練習を5~6回しただけで試験に臨みました。
ところが・・・・・・・


あれ??ワタシ、全然駐車できへんや~ん???(←関西弁)

ハンドルを切り返したり、ポールに充てたりすると減点と言われ
ただの後向き駐車なのにミラーたたみましたよ・・・・ハイ(;一_一)ギリセーフ!!
縦列駐車で2本もポール当てましたよ・・・・(;一_一)ギリアウトッ!

自分では運転上手いほうだと思っいたのに、そうでもなかったらしい・・!

そして一般道と高速の実技試験では日頃ほとんど見てない制限速度に意識集中!!
なのに横から試験官がめっちゃ英語で雑談してくる・・・(--〆)
あのお、英語と運転の両立できないので
ちょっと黙っててもらっていいですかぁ??って言いたいところを
それすら英語で言うことができず、仕方なく笑顔で適度に相槌を打つワタシ・・・。


なんとか実技試験を終え結果は・・・合格!!ヤッター!

試験は減点方式で25点減点されると不合格。
私は14点減点だったので普通くらいの成績で合格でした!

カーブ時の減速や周りを注意してみる点は良かったけど
左に曲がるときに大回りしすぎていて3回中2回自転車レーンに入っていたから、
出来るだけ近いところで曲がるように・・・
あと左専用信号が青の時に曲がるスピードが遅すぎるから
もう少し早いほうがいいといわれました。

まあ、何はともあれ、なんとか合格できて一安心!



そしていよいよ免許申請の為に再びSocretaly of Stateへ・・。

$25払って写真を撮って仮免許を渡され終了!
約10日前後で本免許が届くらしいです!
書類集めからさかのぼると約1ヶ月にわたる長い道のりだった免許取得!
これで晴れて私もID獲得です
スポンサーサイト
category
生活セットアップ

Comment

Trackback

http://michiganlife.blog.fc2.com/tb.php/29-d85c2af8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。