FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

Orientation for International Student

主人がスイスに行っている間、Eちゃんとオリエンテーションに行くことにしました。
この講座はインターナショナルの学部生・院生・パートナー向けに開催されており
先日、中国人の仲良くしてくれるMBA生Cちゃんとお寿司を食べに行ったときに
Cちゃんが「こんなイベントがあるから行ってみたら?」
って教えてくれたものなんです。
(Cちゃんありがとう!知らなかったよ!!)

で、このオリエンテーションが期待以上に面白い!
最初に行ったのは「INTRODUCTION TO UM & ANN ARBOR」
アナーバーから手軽に行ける観光スポットの紹介でした!

シカゴには電車でもバスでも行けるし、日帰り旅行も可能とか。
時間があればユースホステルに泊まれば有名な動物園や博物かもいっぱいあると。
また、アナーバーにはたくさんのミュージアムや劇場があって
UMカード(学生のみに配布される)があるとほとんどただで入れるらしい。
もしくは劇場でチケット切りのアルバイト?をすれば、余った席でみれるから
結構お得よ!とかも言ってた(スタッフだから見れるということですね!)
ほかにもリンゴ狩りもあるし
絶対行くべきはミシガンスタジアムで開催されるスポーツイベント!
アメリカンスピリッツを感じられるから、一度は行きなさいと言われました。

そして、次の日に参加したのは「CENTRAL CAMPUS TOUR & DINNER」
韓国人のご夫妻も一緒に4人で参加することにしました。

027_convert_20110819105713.jpg

ここでキルギスから来たご主人がMBA1年生のご夫妻と仲良くなり一緒に行動!

024_convert_20110819114453.jpg

なんと彼らもWoodburry garden 在住とか(*^_^*)
しかもこの前一緒にご飯を食べた中国人のMBA生2人もいて知り合いだらけ!
そのまま皆でJolly Pumpkin Ann Arborに行きディナーしました!

033_convert_20110819114302.jpg


そして今日参加したのは「MAKING FRIENDS WITH AMERICANS」
一体何を教えてくれるんだろうと興味津津で参加すると
プレゼンターの学生さんが3人で寸劇をしてくれて、これがチョー面白かった!!
きっとアドリブなんだろうけどめちゃめちゃ完成度高い!
これは日本人にはなかなかマネできませんね~きっと。。。
テーマは色々でたとえば「嫌われる会話の進め方」とか
「パーソナルスペースに入り込むとこうなる・・・」とか
「女の子がかわいい服を着てきたときの対応の仕方」とか(笑)

これが壺にはまって今日はもうひとつ参加してしまいました。
「"OPPS, I'M SORRY" AVOIDING」
ごめんなさいっていう状況にならないための講座(笑)
(このタイトルもシャレてるよね)

プレゼンターがロス・ビジネススクールで講師もしているというアメリカ人のスティーブ。
彼は幼いころ学校をやめて日本にサーカスをするために来たことがあるとか。
日本ってサーカス有名だっけ?とクエッションマークながら真剣に聞くこと1時間半。
彼はドイツにも住んだことがあり、いろんな経験を教えてくれた!

たとえば、彼の弟はアメリカから出たことがなくってインターナショナルへの対応の仕方を
全然知らなかったらしく、ある日始めて違う国の人とルームシェアをしたとき
相手がいきなりシャワー中にノックもなしにバスルームに入ってきたらしい!
弟さんはびっくりしたけど「こんなものなのか?」と思い、
今度は相手がトイレ使用中に勝手に入っていき、便器に腰かけている相手に向かって
「Nice to meet you. I am …」と挨拶したらしい。
まあ、こんな感じでカルチャーが違うために失礼なことをしてしまうこともあるけど
あまり心配せずに時間をかけて学びましょう!という感じだった。

034_convert_20110819105942.jpg

この写真はレストランの寸劇の一部。
麺をすすると音がするから失礼というのを実践してくれた。
(これ実は本当に麺があって本当に食べてるのだ!!本気の寸劇に脱帽m(__)m)

スティーブは日本で仕事をしたこともありかなり日本と比べる話があった。
日本人は電話を切るときにすぐに切らずにちょっとづつ声を小さくしていきながら切るが
アメリカ人はすぐに切るとか
日本人のパーソナルスペースが広いのはお辞儀のスペースを確保するためだとか
日本人は名刺をもらうと最初に肩書を見て態度と言葉遣いを変えるが
アメリカ人はボスでも先生でも名前で呼んだりして結構フレンドリーだとか(笑)
ちょっと違うかなと思うところもあったけウケまくってるからいいやと流す・・・。

そのほかにもエジプトでは約束もないのに勝手に友人がおめかしして
家を訪ねてきてパーティしよう!っていうらしい。
なのでどこの家庭にもemargency party food があるみたい(*^_^*)

そんなこんなで色んな国のカルチャーとアメリカのカルチャーを比べて寸劇してくれる
大変有意義な講義に参加してきました。
毎日やってるのでまた参加したいと思います!

スポンサーサイト
category
イベント

Comment

お勉強になります♪

Bonjour, ça va?

久々に来た感じで〜す☆
おっと〜!勉強してる〜┏◎-◎┓
パートナー向けにも講座があるのは、すごいね!
毎日行きなさい。(笑)

こっちのブログはプレゼント交換が始まってまして、
白黒パーチーで大変なことになってます。
めーっちゃ長い記事になってるから、
スクロールで手がつる恐れあり。(汗)

また時間あったら見に来てね♪
  • 2011⁄08⁄23(火)
  • 07:39

Re: お勉強になります♪

JUNちゃん
いきなりフランス語ですか~!?全く意味わからん・・・(>_<)
結構オリエンテーション充実しててすごいよ!
できるだけ行くつもりだよん!

JUNちゃんのブログすごいことになってるの??
なになに?
これからそっち行きます!



Bonjour, ça va?
>
> 久々に来た感じで〜す☆
> おっと〜!勉強してる〜┏◎-◎┓
> パートナー向けにも講座があるのは、すごいね!
> 毎日行きなさい。(笑)
>
> こっちのブログはプレゼント交換が始まってまして、
> 白黒パーチーで大変なことになってます。
> めーっちゃ長い記事になってるから、
> スクロールで手がつる恐れあり。(汗)
>
> また時間あったら見に来てね♪
  • 2011⁄08⁄23(火)
  • 22:36

Trackback

http://michiganlife.blog.fc2.com/tb.php/17-e0ade035

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。