FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

英会話 Washtenaw Loteracy

先日 Washtenaw Literacy という図書館で開かれている英会話に行ってきました。
週に4回くらい色んな図書館で開かれています。(HPスケジュール参照してください)
まだ一回しかいてませんが、無料なのにめちゃめちゃよかったです!

特に予約は必要なく、10分くらい前に直接図書館に行きました。
そこで初めての人は名前と住所とちょっとした個人情報を申込用紙?に記入するだけです。
日本人のお友達3人でいったのですが「3人の英語レベルは同じくらいか?」ときかれたので
「はい」と答え「同じグループがいいか、別々のグループがいいか?」
と聞かれたので「別々」と答えました。
すると、それぞれ割り振られ、各グループ(1~4名)につき
一人先生がついて1時間半しっかり教えて下さいました。

私が当たったのはjane という50代?くらいの優しそうなおばさま。
私が初めてだということで、最初はものすご~くゆっくりしゃべってくれました。
(もう少し早くても良かった位)
初めの15分くらい雑談。

先生の知り合いに私と同じ名前の日本人がいるということですぐに名前を覚えてくれました。
そして、本当はマリコさんという方がいつも通っているんだけど
もうすぐ出産で今はちょっとお休みしているということ。
マリコさんは英語の本やDVDを毎日見て、
わからない単語を調べたりして熱心に勉強しているということをはなしてくれました。
先生からマリコさんに連絡してあげるからよかったら仲良くなってDVDでも借りたら??
とまで言ってくれるとても親切な先生でした。

そんな雑談をしているとメキシコから1年間留学にきているビンという男の子(20歳位?)が
遅れて到着。それに合わせたかのように先生のしゃべるスピードはUP。

まずは、簡単な会話から。英会話のレッスンはどんなところでもできると。
たとえばレジで並んで着るとき。一番当たり障りのない会話は天気。
そこから話題が派生するから、レジで自分の番になったら
勇気を出して天気の話題をキャッシャーさんにふってみろと!

で、ビンと私でお客さん役、キャッシャー役でロールプレイングを何回もしました。

次は電話でレストランの予約をするときの練習。
同じようにお店の人とお客さんになって何度もロールプレイング。

レジ編もレストラン編も毎回違うことを話すように言われるし
ビンは結構英語ができていろんなバージョンふってくるから
簡単そうに見えて意外と学ぶことが多かったです。
しかも、先生が「どこかでアルバイトの研修してた?」っていう位
やたらお店の人のセリフに詳しく今まで何回かレストランに行ったときに
いつも聞き取れなかった店員さんのセリフを
やっと理解することができました(笑)

(アメリカではテーブル毎に担当スタッフが決まっていて、
毎回最初に必ず自己紹介をしているのですが
お察しの通り店員も客もそこにあまりプライオリティを置いていないので
店員さんはさっさと済ませようとめちゃくちゃ早口で自己紹介を済ませてしまいます。
なので、何言っているかわからなかったというこですね、はい。)

そのあとは、時間に関する前置詞の使い分け。
これ結構難しい。この前にレッスンでも前置詞を習ったのです、ここでも前置詞が登場。
前置詞って初心者英会話には必要ないって思っていたのですが
もしかしてそれは私の間違い??実は前置詞こそ初心者に必要なのか??
こうも立て続けに前置詞教えられるとそんな疑問がわいてきました。

それからA4、1枚サイズの小難しい小説の読解。
一度自分ざっと読んで、「はい、サマリーは?」
私は単語が全然わからなかったんですが、ビンがそれなりにこたえてくれたので、その次へ。
難しい英単語を簡単な英語で説明してくれつつ、ゆっくり時間をかけて読解。
うん。わかりやすい。

と、こんな濃い~内容で1時間半すっごい英語しゃべらされて終了。
前の英会話よりも、自分が話す機会が格段に多いし
実践的で役に立つし、いろんな国の人がいていろいろと収穫が多いと思いました。

一緒に行ったEちゃんは、なんと生徒がEちゃん1人で
1時間半マンツーマンレッスン!!だったそうです。うらやましい(*^_^*)
もう一人のMちゃんは4人グループだったそうですが、女性ばかりだったからか
「美について」話すという超難問をとても楽しくクリアしたみたいです。
グループによって教えらる内容は違いますが、本当にぜひ通いたいと思うスクールでした。
また来週の月曜日に行ってきます!
スポンサーサイト
category
英語

Comment

なんかすごい良さそうだ!実践的だし!!私も通いたいぞ
  • 2011⁄08⁄08(月)
  • 00:17
  • [edit]

MIYUちゃん(*^_^*)そうなの!結構いいよ。夜の部もあるし、時間が会えば一緒に行こうよ!
  • 2011⁄08⁄08(月)
  • 15:44

Trackback

http://michiganlife.blog.fc2.com/tb.php/12-495fa9cd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。