Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

日本語教授法

6月からミシガン大学の夏季集中講座で「日本語教授法」を取っています。
本日はその詳細について・・・HPはこちら⇒University of Michigan Japanese Pedagogy

さてさて、このコースは「ネイティブを含む日本語上級者以上を対象としたクラスで
英語話者に初級日本語を教えるための基礎知識と教授法を学ぶコース」で
毎週火曜と木曜の10:00~15:00、6月初め~7月下旬の約8週間のプログラムです。

アメリカにきて「働きたいけど何も出来ないしな~」と考えていたところ
language exchangeをしていたミシガン大学4年生の女の子を通じて
教授法の先生と知り合うことができました。
そして、その先生から「よかったら受けてみない?」と勧められたのが去年の末頃。
時間的な制約など色々あって、やっとこの夏、受講することができました。

photo_20120630115722.jpg

今期の生徒は全部で7人(最初は8人でしたが1人ついてこれず2回目でドロップ)。
先生としては目が行き届いてちょうどいい人数ということでした。
(この先生がめちゃめちゃ素晴らしい先生なんですよ~!)

授業の内容は、昔学生時代に少し習ったことがあるような文型から
初めて聞く言語学と脳の関係など、目からうろこ話まで!
そしてとにかく課題が多い!!!しかも毎回小テスト(;一_一)

いや~こんなに真面目に授業聞いて勉強してるのは小学生以来かも!?
授業は火曜と木曜だけですが、最近はteaching demonstrationの準備もあり
毎日学校に行って自主勉してます。。(なんて良い生徒!?)

大変だし久しぶりに頭使ってる感じですが、新しいことを学べてとても楽しいです!
大学時代にこんなふうに勉強しておけばよかったな~・・・
なんてお決まりの感想を持ちながら学校に通う毎日です!
スポンサーサイト
category
ミシガン・アナーバーについて

お久しぶりです

あ~!長い間サボってしまいました~!
約2月ぶりの更新ですね。

いや、実は4月の後半に主人の両親がアメリカにきてくれたので
アナーバー2泊、ラスベガス2泊、サンフランシスコ2泊、アナーバー1泊
と8日間一緒旅行していました。

写真はグランドキャニオン
photo_20120625111903.jpg

そして、両親を見送った2日後に今度は主人と私とのヨーロッパ旅行に出発。
イギリス⇒ベルギー⇒フランス⇒ドイツ⇒チェコ⇒ポーランド
と約6カ国10都市を20日間かけてまわりました。
ネットを繋ぐことすらなかなか出来ない旅行でした。

写真はチェコ
photo2_20120625111953.jpg

そしてその数日後、今度は主人のインターンの為2人でミッドランドへ。
週末ごとにミッドランドとアナーバーをお互い往復。。

ということで、この2カ月は殆どアナーバーにおらず。。。

さらに私は6月からミシガン大学の日本語教授法の授業を取っているので正直休む間もありません。
でもまあ、それはただの言い訳なのでまた頑張ってブログ続けたいと思います!
category
日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。