Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

MAP

今日から主人はMAPの一環でサンフランシスコに行きました。
主人のチームはアメリカ人、中国人、韓国人、インド人、日本人の5人。
プロジェクトの内容はとても込入っているようですが
メンバーには恵まれていると言っていました。

主人のプロジェクトを提供してくれているのはフォード・モーターズ。
私の仲良しのブラジル人のお友達2人のご主人達がフォード勤務なので
プロジェクトが決まった時はとても驚きました。
なんともフォードに縁があるものですね。。。

それにしても自分の会社以外で働く機会があるというのはいいですよね。
ミシガン大学の他の学部に通うコリアン・アメリカンのお友達が
「ミシガン大学のMBAが人気なのは、このMAPのお陰で
他校の生徒より就職活動が有利に運ぶからだ」と力説してくれました(笑)
まあ、真偽の方はさておき、良い経験になるのは間違いないでしょう!

遊びで行っているわけでは無いので本人は大変でしょうが
おいしいシーフード食べてれていいな・・・(+_+)なんちゃって!
スポンサーサイト
category
日記

読書

最近、英語離れしてます。
特に理由は無いんですが、なんか無性~に英語から離れたくって日本語の本にはまってます。

今何読んでるかって??
実家から持ってきた「豊臣秀長」堺屋太一署

実はワタクシ、戦国オタクでして(笑)
大好きなんです、こういうの(*^_^*)
語りだすと止まらないので、語らないようにしてるんです(汗)
学生時代にこの面白さに気がついていれば、もっと社会の成績もよかっただろうに(+_+)

まあ、とにかく。
ひたすら自分の世界に入っています。
この本、上下巻あるので1週間くらいは潰せるね!
そのあとは、戦国時代ではないんですが「知将秋山真之」が私を待っている!

さ、早く読もっと!


category
日記

どうでもいいこと

今日も暑かった!!最高気温は27度。初夏並みです。桜もすでに咲いています。

550172_2561971187785_1809249834_1586762_610192243_n.jpg

竜巻が去った翌日くらいから、朝起きると鳥と虫の鳴き声が・・・・
リスも気持ちよさそうに駆け回って餌探してます。。。
これは完全に“冬”終わりましたね。。。。。

risu.jpg

そんな中、今日はERIちゃんとMIKIちゃんとバスケットボールをしました。
まあ、バスケって言ってもただシュートしてみるだけです。
学生時代からほんとに球技が出来ない私ですが、2人に教えてもらいながら楽しみました!
たまには運動も良いものですね!

さて、全然関係ないですが最近「へ~!!」ってちょっと思ったことがあります。

南米の女性(アメリカも含む?)は足の脱毛はしても腕の脱毛はしないのが普通らしいです・・・
「なんで腕の脱毛しないの?」って尋ねたら、
逆に「なんで脱毛する必要があるの?」って感じで怪訝な顔されました。
ちなみに顔のうぶ毛はテープで取るらしく、めちゃくちゃ痛いっていってました。

あと、メキシコでは車の免許を取りたいなと思えば
役所にIDを持っていって「免許下さい」というだけで10分位で取れるそうです。
嘘みたいでしょ!?でもでも本当らしいんです。。。。。
筆記試験も実技試験も無く、ただ事務的な手続きだけでOK。
日本には免許を取るための学校もあって仮免許取ってから本免許だというと
「ありえない・・」と驚いていました。(イヤ、メキシコの方がありえないでしょ・笑)
親が運転の仕方を教えるのが普通らしいんですね。

まあ、どうでもいいことなんですが、ちょっと文化の違いを感じた瞬間でした!
category
ミシガン・アナーバーについて

St. Patrick's Day & Birthday Party

昨日3月17日は聖パトリックデーと言われる日でした。
セントパトリックデーとはアイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日で
カトリックにおける祭日であり、アイルランド共和国の祝祭日だそうです。
緑色のものを身に着ける日で別名「緑の日」とも呼ばれることもあるみたいです。

もちろん私も昨日がセントパトリックデーだとは知っていたものの
まさかあんなにアメリカ人が盛大にお祝いするとは知らず、普通に街中に出かけると・・・

123.jpg

学生も老人も皆緑の服着てるではありませんか!!ビックリ!
そして昼間から友人宅(?)に押し寄せて飲むは歌うは踊るはの大騒ぎ。
シカゴでは川を緑に染めてお祝いするって聞いたことあるけど、
え。。セントパトリックデーってそんなに重要な日なんですか??????

正直、そんなに重要視していなかったので焦りました。
夜のパーティには緑の服着ていこうと密かに誓った瞬間でした。

で、夜はアメリカに住む主人の同僚が訪ねてきて下さったのでMiddle Kingdam で食事。
お子さん用に普段注文しない小龍包や餃子や春巻きを頼みましたが、ん~、イマイチ。。
アメリカの飲茶はあまり期待しない方がいいですね。
いつも頼む炒め物とかは美味しかったです。

その後、主人のクラスメイトのお誕生日会に出席。
クラブ集合だったのでセントパトリックをお祝いする人たちと混ざり
一体何を祝っているのか分からない状態(笑)まあ、いいっか(*^_^*)

images.jpg

シンボルカラーの緑のビールも味わい・・
昨日も一日お疲れさまでした~!
category
イベント

BBQ

昨日はあんなに大雨雷tornadoだったのに、今日はとても良いお天気でした。
春を通り越して初夏のような気温でノースリーブの人もいるくらいです。

そんな中、仲良しのラティーナ達が本場のBBQを開いてくれるというので行ってきました。
大きなお肉を丸ごと焼いて、後から切り分ける、、、まるでステーキ見たいなお肉。
塩コショウたっぷりで焼肉のたれが無くてもとても美味しかったです。

photo1.jpg

photo2.jpg

そうそう!!そういえば私たちに英語を教えてくれているKちゃん、
なんと、先日ミシガン大学フルタイムMBAに合格しました!!!!
旦那さんを見て自分も勉強したくなったようです。さすが我らがteacher・・
初めて会った時に「MBA生っぽい」と思った印象は間違ってなかったようです!
Felicidades!(Congrats!)
category
イベント

竜巻警報

なんと、今日、竜巻がアナーバーのすれすれを通るという緊急事態が発生しました。
私たちのまさに住んでいるところが竜巻進路に指定されたのです(ピンク箇所)

竜巻

お友達のお家で楽しくたこ焼きパーティーをしていると、突然主人から電話。
今ミシガン大学から緊急連絡があり、竜巻警報が出ているから家から出るなとのこと!!
ん?確かにすごく雨が降っているが、まさかそんなことになっているとは!!

竜巻が通り過ぎるまでお友達の家にいるという判断も出来たのですが
今後、状態が良くなるのか悪化するのか全く予測できなかったため
とにかくすぐに帰る決断をしました。

そうすると通常なら15分で帰れる距離が、同じように考えたであろう車で大渋滞。。。。
大雨雷の中渋滞に巻き込まれ、でもそんなこと言っても仕方ないので
とにかく「今竜巻がきたら歩道に乗り上げてあそこに逃げよう・・」とか考えながら
なんとか30分ほどかけて自宅に到着しました。。

テレビをつけて様子を見るとキャスターが興奮気味にまくしたててます。。。

そしてついにテレビが途中で切れました・・・・・。

photo12.jpg

いよいよマズイと心拍数も上がり、貴重品とPCと飲み物を持ってアパートの地下に避難。
すでに避難していた2組の家族とともにしばらく一緒に過ごしました。

30分ほど経って、どうやらアナーバーを避けて通ってくれたようなので
自宅に戻り再度TVをつけると
デクスターというアナーバーから8キロ?ほどしか離れていない街が
竜巻に襲われ大変な被害が出ていました。

悲惨な状態を目にして、ふと日本の地震を思い出してしまいました。

今はこれ以上、何も言えません。。。。

どうか被害にあった方が少なくあります様に・・・・。
category
ミシガン・アナーバーについて

日常

先日からサマータイムが始まりました!

アメリカは今年異常気象でとても暑いと言われていますが
確かに、ここアナーバーもすでに春が来たかのように暖かい日が続いています。
もちろん、急に雪が降ることもあるのでまだまだ油断は出来ないのですが
コートやダウンが要らない日が多くなりました。
アメリカ人の中にはすでにTシャツで歩いている人もいます(*^_^*)

主人の方も、ミシガン大学MBAの名物プログラムである
MAPと言われるコンサルティングプロジェクトが始まり
私の方も英会話学校にまた通い始め、やっと休日気分が抜けました(笑)。

ん~。そろそろ真剣にダイエットしなきゃヤバイな。。
ジーンズが入らなくなってきた(汗)
パーティも重要なコミュニケーシン&ネットワークの場であり
英語の練習の場のはずと信じて色々参加してましたが
それよりも体重増加の場のような気がしてきた。。。
気をつけよう。。。。
category
ミシガン・アナーバーについて

ブラジリアン パーティ

Spring Break 中にカリブ海のクルーズに行ってきました。
初めてのクルーズ。色々書きたいことが山ほどあるのですが
それはちょっとずつ書いていくことにしまして・・・
昨日ブラジリアンパーティに行ってきましたので、先にそちらを・・・。

このブラジリアンパーティにはシカゴからプロのダンサーが来ることになっていました。
ドレスコートも「ダークカラー以外のカラフルな洋服で」と指定があったので
一体何を着ていけばいいのか、とても悩んだのですが
行って見ればいつものパーティと一緒で、誰もサンバコスチュームなど着てませんでした(笑)

夜の10時~2時という深夜のパーティにも関わらず、お店は超満員!!
ブラジル人と思われるおお兄さんが、プロのダンサーと一緒に踊っている姿は圧巻でした(*^_^*)
さすが、ラテン系!!素人のはずななのに!踊れるMBA生なんて、なかなかイケてますね(笑)

12.jpg
(写真ぶれててすみません)
category
イベント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。