FC2ブログ
Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

運転免許取得

先日、やっと運転免許の実技試験に受かりましたので
今日はPartnerの免許取得についてお話します。



ミシガン州の免許を取得するためには、日本と同じように
筆記試験と実技試験を受ける必要があります。

①筆記試験会場
Secretary of State
295 N. Maple Rd. Ann Arbor 48103
Tel 888-767-6424

持参するもの
・日本の運転免許
・国際免許
・日本の運転免許の英訳(Access International で取得可能$40)
・パスポート&VISA
・I-20
・家の賃貸契約書
・本人の名前と住所が書かれた公共機関?からの手紙 
・Letter of Ineligibility
 (↓以下で取得可能)
Social Security Administration
3971 Research Park Dr. Ann Arbor 48104
Tel 800-772-1213

私の場合、日本の運転免許と国際免許と家の賃貸契約書を見せてとはいわれませんでしたが
念のため、持って行ったほうがいいとおもいます。

本人の名前と住所が書かれた手紙ですがご主人の名前では不可
私はたまたまTVを自分で買いに行って自分で契約したので
ケーブルTV(comcast)から請求書が自分宛でした。
あと銀行(chase)でカードを作った時の手紙を持参しました。
友人は銀行からのと家の賃貸契約書を持って行ったそうです。
万が一、2通無い場合はご主人の名前と住所の書かれたものと
結婚証明書の提出が必要だそうです。

電機・ガス・水道・携帯など、通常はご主人名義で契約しますよね?
そうすると自分宛の手紙ってなかなかありません。
ですので Set Up 完了まではく自分宛に来た書類は保管しておく事をお勧めします。

そして、StudentとPartnerの手続きで最も違う点は
Studentは上記の書類が揃えばその日のうちに筆記試験を受けれますが
PartnerはF2VISAの為?一度Studentとの関係を調べられてから
後日筆記試験となります。(3~7日後にSOSから電話連絡があります)
ですので、ご主人と一緒に試験を受けに行っても一緒に受験することは不可能です(>_<)

筆記試験自体はちゃんと勉強していけば難しくありません。
私も1時間半勉強して1問間違いで合格でした。
(50問中40問正解すれば合格)



その後、実技試験へ進みます。
私が実技試験をうけたのはABC Training &Testing
易しいかどうかはわかりませんが全然厳しいとは感じませんでした。
他にも結構評価がユルイ試験場はあるみたいです(笑)

実技試験は敷地内での駐車と一般・高速道での運転試験になります。

私は日本で10年以上無事故(無違反では無い・汗)だったので
余裕だろうと思い縦列駐車の練習を5~6回しただけで試験に臨みました。
ところが・・・・・・・


あれ??ワタシ、全然駐車できへんや~ん???(←関西弁)

ハンドルを切り返したり、ポールに充てたりすると減点と言われ
ただの後向き駐車なのにミラーたたみましたよ・・・・ハイ(;一_一)ギリセーフ!!
縦列駐車で2本もポール当てましたよ・・・・(;一_一)ギリアウトッ!

自分では運転上手いほうだと思っいたのに、そうでもなかったらしい・・!

そして一般道と高速の実技試験では日頃ほとんど見てない制限速度に意識集中!!
なのに横から試験官がめっちゃ英語で雑談してくる・・・(--〆)
あのお、英語と運転の両立できないので
ちょっと黙っててもらっていいですかぁ??って言いたいところを
それすら英語で言うことができず、仕方なく笑顔で適度に相槌を打つワタシ・・・。


なんとか実技試験を終え結果は・・・合格!!ヤッター!

試験は減点方式で25点減点されると不合格。
私は14点減点だったので普通くらいの成績で合格でした!

カーブ時の減速や周りを注意してみる点は良かったけど
左に曲がるときに大回りしすぎていて3回中2回自転車レーンに入っていたから、
出来るだけ近いところで曲がるように・・・
あと左専用信号が青の時に曲がるスピードが遅すぎるから
もう少し早いほうがいいといわれました。

まあ、何はともあれ、なんとか合格できて一安心!



そしていよいよ免許申請の為に再びSocretaly of Stateへ・・。

$25払って写真を撮って仮免許を渡され終了!
約10日前後で本免許が届くらしいです!
書類集めからさかのぼると約1ヶ月にわたる長い道のりだった免許取得!
これで晴れて私もID獲得です
スポンサーサイト
category
生活セットアップ

英会話「A2 Tech」 (旧Stone School)

今日は私が週5回通うことにしたパブリックスクール
(初期登録料$20、授業料無料)についてお話します。
以前はStone School と呼ばれていたこの英会話スクール、
今年からA2 Tech -Ann Arbor Technological High School-に名前が変わりました。

IMG_0248_convert_20110916070632.jpg

8月末に早いもの順で申し込みをしたあと
別日にリスニングテストを受け、それぞれレベル分けされます。
その後、リーディングテストとオーラルインタビューを受けて9月9日から授業スタート。
出席が一番重要で週5日3カ月の期間に10日休むと退学です。
どのテストも全然難しくないということはわかるものの
答えがわからないところが結構ありました(汗)
おそらくレベル的には高校レベルのはずなのに・・・・。

リスニングテストの結果が良すぎると入学拒否されることもあります。
私のMBA奥様友達3人(外国人)は「あなたは来なくていい」と拒否されたみたいです。

私は入学拒否もされず(笑)授業を受けることになりましたが
授業時間が12:40~14:10というすごく迷惑な時間帯で本当にイヤです。
でもレベルを変えることはできないといわれたので
仕方なくしばらくは頑張ってみようと思います。

教室の雰囲気はこんな感じ・・・

IMG_0249_convert_20110916070713.jpg

ここに30人くらいがひしめき合います(笑)
年齢層は20代前半~最高80歳!!(中国人のおじいちゃま!カワイイ!)
日本人と韓国人と中国人が多くて5~8人くらい。
他にはブラジル人、コンゴ人、パキスタン人、イラン人などなどです。

授業は多岐にわたっており、dictation だったり idiom だったり・・
でも、いかんせん、人数が多いので英語の細かい間違いは直してもらえません。
自分と同レベルくらいの英語力の人3人くらいでのグループワークが多いです。

全然為にならないわけではないものの、こんな軽い授業で1年後に話せるようになってるとは
到底思えないというのが私の感想です。。。
やっぱりお金払ってWCCいくか家でひたすら勉強するか・・・

迷うところですが、とりあえずせっかく通うことにしたばかりなので
まずは3カ月頑張って通ってみます!

category
英語

Baby Shower

最近なかなか更新できずにいました。
理由は私が語学学校に行き始めたからです。
頑張って更新するぞと気合をいれた今日は
Baby Shower について書きたいと思います。

Baby Showerって知ってますか?
欧米では赤ちゃんが生まれる前にお友達が集まり
もうすぐママになる女性(mam-to-be)を祝福するそうです。

2週間くらい前からFace Bookを通じて日時や場所が連絡され始め
初めは7人くらいの参加者だったのが結果的には30人くらいになりました。

Aちゃんの家で何日か前から集まりお部屋をデコレーション。
当日はプレゼントと飾り用の小さい頃の写真とチラシ寿司を作って持って行きました。

IMG_0225_convert_20110916062207.jpg

このケーキはトイレットペーパーでできています!もちろん手作り。

IMG_0226_convert_20110916063535.jpg

そして壁に貼ってある「おしゃぶり」と「ガラガラ」は私とEちゃんが作りました。
あ、手前のチラシ寿司も・・・

IMG_0224_convert_20110916060526.jpg

30人もの女性を仕切るのは、私が初めてオリエンテーションで言葉を交わした時に
「あ、この子絶対リーダータイプ」って直感したKちゃん。(ブログにも書いたかも)
やはりそうかと思いながらKちゃんに見とれていました(笑)

全員がそろうとKちゃんの仕切りでゲームがスタート。
妊娠中のmam-to-beが3人いたので3チームに分かれて競い合うことになりました。

ゲームは「お父さんのお父さんの兄弟の子供は?」とかを答えたりするのとか

IMG_0228_convert_20110916063205.jpg

mam-to-beがジェスチャーをしてそれが何か当てるとか(子供や出産に関わること)

IMG_0229_convert_20110916063016.jpg

哺乳瓶に入っている水を制限時間内に誰が一番たくさん飲めるとか

IMG_0236_convert_20110916063052.jpg

最後に一人ずつお洋服や赤ちゃんケア用品などのプレゼントを渡すんですが
中にmam-to-beの3人の母国の家族からのビデオレターがあってめちゃめちゃ感動しました。
みんなこっちに来てから知り合った仲なのに
どうやってコンタクト取ったんだろう???
母国語のメッセージだったので全然内容は理解できなかったんですが
家族の愛情とお友達のあつい友情を感じました(>_<)

IMG_0240_convert_20110916063244.jpg

Baby Showerって楽しい!!すごい素敵なCaltureだと思いました。
日本にもこういうパーティがあったらいいのに(*^_^*)
category
イベント

英会話 「Jewish Family Service」

新しい英会話スクールを発見しました。
先日仲良くなったチリ人の奥様方から教わった学校。
Jewish Family Serviceです。

最初に1度だけテキストコピー代として$5必要ですが他は無料。
授業は午前9:30-12:00,午後は13:00-15:00で
月曜日から金曜日まで毎日やってます。

初めにクラス分けテストを受けたのですが
現在のところまだクラス分けは発表されておらず
Advanced Classは全部で20人くらいの大所帯です。

結構色んな国の人が通っていて日本人は私一人。
中国、イラン、チリ、ウクライナ、ブラジル、などの方がいらっしゃいます。

時間が2時間半や2時間と長いところと、
出欠に厳しくないところ、さらに途中抜けや遅刻も許されるなど
個人のスケジュールに合わせやすいところが気に入りました。
場所も家から車で5分!徒歩15分!と他の学校よりも近い!

今のところ大人数なので各自が喋る分量は少ないのですが
それでも全員が話せるよう工夫してくれたり
ちょと小難しい本のreadingをした後は、YesNoゲームで遊んだり・・・
と楽しみながら進めてくれます。

しばらくはここのJFSとStone Schoolのダブル通学で頑張ろうと思いますが
いずれにせよ、本気で英語しゃべれるようになりたいなら
自分で勉強しなければいけないことを痛感しました(>_<)

アメリカに住めば話せるようになるなんて、絶対に無い!!!
やっぱり机上の勉強が必須です。
ああ~(>_<)日本語わかる暇なアメリカ人と友達になりたい(>_<)
category
英語

アメリカンフットボール 開幕

いよいよアメフトのカレッジリーグが開幕しました。
ミシガンにきたら一度は必ず足を運べと、誰もが口を揃えていうフットボールの試合。
私たちpartnerはM-カード(学生カード)が無いので
前日に正規の値段で一般チケット$70を購入して見に行きました。

033_convert_20110906045446.jpg

BIG HOUSEという名のスタジアムに入ろうとするとカバンは持込み不可と言われ
急きょEゲートにある一時保管場所にカバンを預けなければいけなくなりました。
貴重品を預けるのは怖いのでなんとかジーパンに押し込み
いざ!出陣!

皆で来ているTシャツは今年の限定モデル!
学生は年間パスのチケットを購入時に無料でもらえますが
私たちpartnerはチケットも一般で購入し、モチロンTシャツも普通に購入$14

035_convert_20110906045416.jpg

街をあげての一大イベント!
おそらくAnn Arborの人口と同じくらいの人数がこのスタジアムに集まっています。

041_convert_20110906045322.jpg

マーチンングバンドの華やかな演奏!
周りのお客さんもテンション上がりまくり!

040_convert_20110906045530.jpg

そしてゲームスタート!
初戦は我らがMichigan VS Western Michigan。

主人達MBAの学生と私たち一般のチケットでは席が違うため
私は例のごとくEちゃんと2人で行動!!
アメフトのルールを全く知らなかったワタクシ達ですが、
先日からこの開幕戦にあわせて日本人同級生でアメフト経験者のRo君が
ルールや見るべきポイントを教えてくれていたので結構楽しめました!

あいにく途中で恒例の?大雨がふり第3クオーター終了間際にコールドゲーム。
(スタジアムは屋根が無いのです)
でも34対10でMIchiganの勝利!ヤッター!

フットボールの楽しさがなんとなくわかり
ちょっとアメリカンカルチャーに触れられた1日でした!
category
イベント

毎日パーティ続きです

先日MBAの2年生1年生が勢ぞろいするパーティに行ってきました。
めちゃくちゃ込みまくってて、まるでお正月の初もうでみたい(>_<)
歩くのも精いっぱいの状態で一体誰と何を話せって言うんだ??

IMG_0186_convert_20110906041552.jpg

なんとなく一応参加したものの、適当に近くの人と話しておしまい。
フウ。。。


そして、また別の日。今度はEBSのブラジル人同級生L君の家でホームパーティ。
こちらは気心の知れたメンバーばかりで会話も弾む弾む(^◇^)
ブラジル人がたくさん来ていたんですが、ルーカスという名前の人が3人、
クリスティーナーが2人、アンドレが2人と名前がかぶりまくりでちょっとおもしろかったです。
(ちなみにルーカス・アンドレという両方かぶっている人もいました・笑)

IMG_0190_convert_20110906041629.jpg

手前のバラの花はL君が奥様の為に買ったお花。
特に記念日とかでなくてもブラジルでは(海外では?)やはりそういう習慣があるようだ。。。

IMG_0192_convert_20110906042946.jpg

美人奥様の出産時のアルバムを見せてもらったり・・・
奥様手作りのおいしいホットドックをいただいたり・・
とにかく楽しい夜を過ごしました。EBSメンバー最高!

category
イベント

お誕生日会

先日チリ人の奥様友達Vさんのお誕生日会がありました。
外国のお誕生日会ってなにするんだろう~と興味津津で待ち合わせ場所に行くと
10人くらいお友達が集まっていて皆で風船を膨らましていました。
そしてVさんがきたらHappy Birthday Songを歌ってケーキとともにお祝いすることに!
(写真右手前の背中向けてるのが主役のVさん。ケーキを持っているのがその旦那さん)
そして学校の門の前で皆で大声で合唱!!

IMG_0178_convert_20110906041120.jpg

303079_244446638933012_100001030337388_773172_1101023_n_convert_20110906085000.jpg


私達もミシガンのかわいいクマのぬいぐるみをプレゼントしました。
そのあとスターバックスに行って皆でお茶しました!
なんか思ったより簡単なパーティ!

IMG_0182_convert_20110906041514.jpg

帰り際に「次のお誕生日は誰??」という話になり
また皆で集まることになりそう!女子会はどの国も同じですね(*^_^*)
category
イベント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。