FC2ブログ
Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

EBS Home Party at Bin's House

毎朝起きてすぐブログを更新することが日課になってきました。
昨日は朝からIKEAに行って家具&生活用品を購入しました。
IKEAでの家具&生活用品購入は留学生にとって不可欠だと思いますので
また後日詳しく書きます。

さてさて。昨日はミシガン大学のEBS(語学スクール)に通うBINさんという方が
ホームパーティを開いてくださり、そこに参加してきました。

003_convert_20110731201814.jpg

日本人のRoさんがミシガンのクマ帽子と馬のかぶり物(日本から持込)を持ってきていて
めちゃめちゃ盛り上げてくれました。馬のかぶり物はその後いろんな人のところを転々とし
ついにワタクシの旦那さんのところにも・・・(笑)

020_convert_20110731204802.jpg


また、ペルー人のEさんがオリジナルカクテルをジューサーでたくさん作ってくれたんですが
それが、またどれも上手い!!!何が入ってるの?と質問してみたものの
ペルーのお酒(名前忘れた)と炭酸と酸味のあるフルーツとトウモロコシしか聞き取れず・・・
でもとりあえず「really!?」と完全理解したかのような返事をして笑顔でおかわり頼んでみました(笑)

だいたい皆と一言二言は交わしたもの
唯一話しかけられなかったのはアメリカ人のカップル。
(紹介もされなかったしぃと他人のせいにしてみる・・)
なんかこう、完全なnaitive相手にこっちからしゃべりかけるのって勇気いりますよね~。
結局知らない間に帰ってしまっていたので、今度会ったら話してみようと誓う私でした。

でもそんな中、この前知り合った中国人のCちゃんとは今日も話が弾み
ちょっと頑張ってお茶に誘ってみました!!
そしたら来週学校終わってからならいつでもいいとのこと。ヤッター!
初のinternationalなお友達できそう!?

どんなtea time になるのか楽しみ~。また報告します。

そしてその後、二次会でまたまたカラオケへGO
日本人と韓国人とペルー人の8人でまたも行ってしまいました。
でも選曲が難しい!皆が知ってる曲となると、必然的に英語の曲。
そんなにレパートリーありませんよ~(>_<)
しかもここのカラオケ本がタイトルでしか探せないようになってて
(リモコンでは歌手別で探せたりできたっぽいけど使い方わからず・・)
ほんとに曲選ぶのに一苦労。こんなところでも事前準備が必要かも。。

まあでも、1時間しっかり歌って踊って昨日も楽しい一日でした!
ではまた~。
スポンサーサイト
category
イベント

POTLUCK

昨日はロスの教室を借りて、MBAの学生さんや
ミシガン・ロースクールに通う学生さんが集まり
それぞれのお国のお料理を持ち込んでパーティーがありました。
奥さんや子供たちも参加して良いということで、モチロン私も参加。
同じ日本人MBAの同級生の奥さまEちゃんと一緒にチラシ寿司を作りました!

20110729チラシ寿司

外国人にチラシ寿司を寿司と認識してもらえるか少々不安があったのですが
なんとか理解してもらえたようです(*^_^*)
しかも6合分のチラシ寿司を作ったのに、ほぼ全部売り切れ!!!
おいしいってお変わりまでしてくれた人がたくさんいて本当に良かった。
チラシ寿司の素サイコー(あ、完全な手作りじゃなないことバレた・笑)

いつも旦那さんや同級生の皆の話に出てくる外国のお友達と会えてホントに楽しかった~!
皆個性豊か、でもこっちの言いたいことをなんとか汲み取ってくれる優しさがある!

なんかこの数日間アナーバーで日本人のお友達とずっと一緒にいると
「あれ!?なんか英語話せなくても2年間生活していける気がする・・・」
って思ってしまったりしていたので、
ちょっとインターナショナルな雰囲気を体感できてうれしかったです。
やっぱり帰国して英語上達してなかったら、「何しに行ったの??」って感じだしね。


今日の夜もまたクラスのお友達がホームパーティ開いてくれるみたいなので
そこでも頑張ってお友達つくりします!!
さ、それじゃあ今からIKEAで家具買ってきます!
category
イベント

歓迎会!

さてさて。昨日はワタクシがアナーバーに着いたということで
MBAの皆さまが歓迎会を開いてくれました。

EBSという語学研修中の突然の招集にも関わらず、なんとほぼ全員参加!
(一人だけ先約があって参加できなかった子もいたけど、
その子もすごく残念がってくれてご丁寧なメールをいただきました。また今度遊ぼうね!)
ロスのチームワーク&結束力、すごい!!

お店はvinologyというアナーバーのメインストリートにあるおしゃれなところ。
http://www.vinowinebars.net/vinology/
スパークリンングワインに白ワイン赤ワイン
前菜もメインも皆シエアしたけど、どれも美味しかった~。
リピート必須です。

そしてそのお食事会の後は、なんとミシガンで「カラオケ」!!!
日本でもカラオケなんて1年に1回くらいしか行かないのに(*^_^*)
1年生から神と崇められる2年生の先輩もいまだかつて行ったことのないカラオケを
同級生が探してくれて皆で向かいました。

ついたそこはどうやら韓国人向けなのか、店中ハングルがいっぱい。。
部屋に案内されると、日本ではありえない段取りで、今から機械のセットアップ(--〆)
カラオケの機械が起動するのにめちゃめちゃ時間がかかるものの「いつものこと」らしい。
そしてようやく始ってからはみんなお酒の勢いもあってか普段からそうなのか
立ち上がって歌うわ踊るわで大盛り上がり!
カラオケ行ったのも久しぶりなら、こんなに大盛り上がりしたのは高校生ぶりかも。。。。
いや~同じコトしてもアメリカってだけでテンション上がるよね~。
日付が代わるころにようやく帰途に着いた私たちでした。

皆今日は本当にありがとう!
これから2年間ヨロシクネ(*^_^*)
category
イベント

ミシガンの気候

一昨日、アメリカ・ミシガン州アナーバーに到着しました。
主人がMBA-Ross School-に通うことになったので
私も一緒に2年間このアメリカで生活することになりました。
初めての海外生活。
いろいろなハプニングもあると思います。
そんな毎日をつづっていきます。

さて、早速ですが、昨日は大雨&雷で何度も夜起きてしまいました。

ミシガンの冬が寒いのはよく知られていますが、実際にまだ体感していないのでなんとも言えません。
でも一番暑かったのが先週ということで最高気温は37度。体温ですね。
それ以降は雨が降る度に気温が下がって行くらしいです。

そして意外なことに雨も結構ふります。
なんかスコール?みたいに、「あ、雨・・・」と思ってから本格的に降るまで2分くらい。
いっきにやられます。どしゃ降りです。
でも10~20分くらいで止むので雨を感じたら、すぐに近くに屋根スペースに避難!!

でも昨晩の雨は違いました。大雨&雷で夜中何度も起きました。
すごいよ!ほんとに!ガラガラ ドーン!!!ってず~っと鳴ってる。ほんとに近くに絶対落ちてるはず。。。

でも、朝起きてみたら一応雨は止んでいました。
今日は掃除して洗濯して、もし英会話に行けたら行ってきます!
category
ミシガン・アナーバーについて
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。