FC2ブログ
Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

Japanese Pedagogy 修了!!

いや~!!終わりました!!ついに終わりました!!
6週間夏季集中日本語教授法プログラム「Japanese Pedagogy」
ま・さ・か!!あんなに大変だとは思いましませんでした!!

コースが始まった最初の2週間くらいは毎回レポート(2~10枚)。
そしてティーチングデモンストレーションが始まると
週2日しか授業は無いはずなのに、色々準備したりする関係で週5で学校に通う毎日。
しかもデモの前の日は朝8時半~夜12時まで学校に残って最終イメトレ(>_<)
そして帰ってから家で夜中の3時までさらに準備(;一_一)
こんなに学校に残ったのは人生で初めてです。。。。ハイ(;一_一)

もちろん!これは私だけではなく他のメンバーも同じでした!
私は、たまたま主人がインターンで今家にいないのでなんとかなりましたが
お子さんがいる方は本当に大変だったと思います。

でも、やはり皆さん自分から申し込んでいるだけあって「やる気」が違う!!
私も結構なんでも頑張っちゃう方なんですが
私なんかより数倍ヤル気ある人ばっかりでホントすごいと思いました。

デモの発表の時には先生の厳しいフィードバックに泣いてしまう人続出(+_+)
全く涙が出なかった私は逆に「あれ、、もっと負けん気ださなきゃダメ!?」と
思ってしまうくらいでした。

それでもなんとか3回にわたるデモを乗り切り、
一睡もせずに徹夜で修了論文とプレゼンを仕上げて
晴れて先日、ファイナルテストを終えて怒涛のような6週間が終わりました。

いや~たった6週間でしたが、まるで1年くらい勉強してきたかのような充実感です。
辛い日々を共に乗り越えた仲間として生徒同士の結束は物凄く強固になりました。
そして久しぶりに学ぶ喜びや勉強する楽しみを味わうことができました。
確かに大変ではありましたが本当に受けて良かったと思います。
厳しくも熱意を持って指導して下さった先生方には心から感謝です。
本当に本当にありがとうございました。

JP.jpg
スポンサーサイト
category
ミシガン・アナーバーについて

日本語教授法

6月からミシガン大学の夏季集中講座で「日本語教授法」を取っています。
本日はその詳細について・・・HPはこちら⇒University of Michigan Japanese Pedagogy

さてさて、このコースは「ネイティブを含む日本語上級者以上を対象としたクラスで
英語話者に初級日本語を教えるための基礎知識と教授法を学ぶコース」で
毎週火曜と木曜の10:00~15:00、6月初め~7月下旬の約8週間のプログラムです。

アメリカにきて「働きたいけど何も出来ないしな~」と考えていたところ
language exchangeをしていたミシガン大学4年生の女の子を通じて
教授法の先生と知り合うことができました。
そして、その先生から「よかったら受けてみない?」と勧められたのが去年の末頃。
時間的な制約など色々あって、やっとこの夏、受講することができました。

photo_20120630115722.jpg

今期の生徒は全部で7人(最初は8人でしたが1人ついてこれず2回目でドロップ)。
先生としては目が行き届いてちょうどいい人数ということでした。
(この先生がめちゃめちゃ素晴らしい先生なんですよ~!)

授業の内容は、昔学生時代に少し習ったことがあるような文型から
初めて聞く言語学と脳の関係など、目からうろこ話まで!
そしてとにかく課題が多い!!!しかも毎回小テスト(;一_一)

いや~こんなに真面目に授業聞いて勉強してるのは小学生以来かも!?
授業は火曜と木曜だけですが、最近はteaching demonstrationの準備もあり
毎日学校に行って自主勉してます。。(なんて良い生徒!?)

大変だし久しぶりに頭使ってる感じですが、新しいことを学べてとても楽しいです!
大学時代にこんなふうに勉強しておけばよかったな~・・・
なんてお決まりの感想を持ちながら学校に通う毎日です!
category
ミシガン・アナーバーについて

どうでもいいこと

今日も暑かった!!最高気温は27度。初夏並みです。桜もすでに咲いています。

550172_2561971187785_1809249834_1586762_610192243_n.jpg

竜巻が去った翌日くらいから、朝起きると鳥と虫の鳴き声が・・・・
リスも気持ちよさそうに駆け回って餌探してます。。。
これは完全に“冬”終わりましたね。。。。。

risu.jpg

そんな中、今日はERIちゃんとMIKIちゃんとバスケットボールをしました。
まあ、バスケって言ってもただシュートしてみるだけです。
学生時代からほんとに球技が出来ない私ですが、2人に教えてもらいながら楽しみました!
たまには運動も良いものですね!

さて、全然関係ないですが最近「へ~!!」ってちょっと思ったことがあります。

南米の女性(アメリカも含む?)は足の脱毛はしても腕の脱毛はしないのが普通らしいです・・・
「なんで腕の脱毛しないの?」って尋ねたら、
逆に「なんで脱毛する必要があるの?」って感じで怪訝な顔されました。
ちなみに顔のうぶ毛はテープで取るらしく、めちゃくちゃ痛いっていってました。

あと、メキシコでは車の免許を取りたいなと思えば
役所にIDを持っていって「免許下さい」というだけで10分位で取れるそうです。
嘘みたいでしょ!?でもでも本当らしいんです。。。。。
筆記試験も実技試験も無く、ただ事務的な手続きだけでOK。
日本には免許を取るための学校もあって仮免許取ってから本免許だというと
「ありえない・・」と驚いていました。(イヤ、メキシコの方がありえないでしょ・笑)
親が運転の仕方を教えるのが普通らしいんですね。

まあ、どうでもいいことなんですが、ちょっと文化の違いを感じた瞬間でした!
category
ミシガン・アナーバーについて

竜巻警報

なんと、今日、竜巻がアナーバーのすれすれを通るという緊急事態が発生しました。
私たちのまさに住んでいるところが竜巻進路に指定されたのです(ピンク箇所)

竜巻

お友達のお家で楽しくたこ焼きパーティーをしていると、突然主人から電話。
今ミシガン大学から緊急連絡があり、竜巻警報が出ているから家から出るなとのこと!!
ん?確かにすごく雨が降っているが、まさかそんなことになっているとは!!

竜巻が通り過ぎるまでお友達の家にいるという判断も出来たのですが
今後、状態が良くなるのか悪化するのか全く予測できなかったため
とにかくすぐに帰る決断をしました。

そうすると通常なら15分で帰れる距離が、同じように考えたであろう車で大渋滞。。。。
大雨雷の中渋滞に巻き込まれ、でもそんなこと言っても仕方ないので
とにかく「今竜巻がきたら歩道に乗り上げてあそこに逃げよう・・」とか考えながら
なんとか30分ほどかけて自宅に到着しました。。

テレビをつけて様子を見るとキャスターが興奮気味にまくしたててます。。。

そしてついにテレビが途中で切れました・・・・・。

photo12.jpg

いよいよマズイと心拍数も上がり、貴重品とPCと飲み物を持ってアパートの地下に避難。
すでに避難していた2組の家族とともにしばらく一緒に過ごしました。

30分ほど経って、どうやらアナーバーを避けて通ってくれたようなので
自宅に戻り再度TVをつけると
デクスターというアナーバーから8キロ?ほどしか離れていない街が
竜巻に襲われ大変な被害が出ていました。

悲惨な状態を目にして、ふと日本の地震を思い出してしまいました。

今はこれ以上、何も言えません。。。。

どうか被害にあった方が少なくあります様に・・・・。
category
ミシガン・アナーバーについて

日常

先日からサマータイムが始まりました!

アメリカは今年異常気象でとても暑いと言われていますが
確かに、ここアナーバーもすでに春が来たかのように暖かい日が続いています。
もちろん、急に雪が降ることもあるのでまだまだ油断は出来ないのですが
コートやダウンが要らない日が多くなりました。
アメリカ人の中にはすでにTシャツで歩いている人もいます(*^_^*)

主人の方も、ミシガン大学MBAの名物プログラムである
MAPと言われるコンサルティングプロジェクトが始まり
私の方も英会話学校にまた通い始め、やっと休日気分が抜けました(笑)。

ん~。そろそろ真剣にダイエットしなきゃヤバイな。。
ジーンズが入らなくなってきた(汗)
パーティも重要なコミュニケーシン&ネットワークの場であり
英語の練習の場のはずと信じて色々参加してましたが
それよりも体重増加の場のような気がしてきた。。。
気をつけよう。。。。
category
ミシガン・アナーバーについて
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。