Entry Navigation


category
スポンサー広告

Japanese Pedagogy 修了!!

いや~!!終わりました!!ついに終わりました!!
6週間夏季集中日本語教授法プログラム「Japanese Pedagogy」
ま・さ・か!!あんなに大変だとは思いましませんでした!!

コースが始まった最初の2週間くらいは毎回レポート(2~10枚)。
そしてティーチングデモンストレーションが始まると
週2日しか授業は無いはずなのに、色々準備したりする関係で週5で学校に通う毎日。
しかもデモの前の日は朝8時半~夜12時まで学校に残って最終イメトレ(>_<)
そして帰ってから家で夜中の3時までさらに準備(;一_一)
こんなに学校に残ったのは人生で初めてです。。。。ハイ(;一_一)

もちろん!これは私だけではなく他のメンバーも同じでした!
私は、たまたま主人がインターンで今家にいないのでなんとかなりましたが
お子さんがいる方は本当に大変だったと思います。

でも、やはり皆さん自分から申し込んでいるだけあって「やる気」が違う!!
私も結構なんでも頑張っちゃう方なんですが
私なんかより数倍ヤル気ある人ばっかりでホントすごいと思いました。

デモの発表の時には先生の厳しいフィードバックに泣いてしまう人続出(+_+)
全く涙が出なかった私は逆に「あれ、、もっと負けん気ださなきゃダメ!?」と
思ってしまうくらいでした。

それでもなんとか3回にわたるデモを乗り切り、
一睡もせずに徹夜で修了論文とプレゼンを仕上げて
晴れて先日、ファイナルテストを終えて怒涛のような6週間が終わりました。

いや~たった6週間でしたが、まるで1年くらい勉強してきたかのような充実感です。
辛い日々を共に乗り越えた仲間として生徒同士の結束は物凄く強固になりました。
そして久しぶりに学ぶ喜びや勉強する楽しみを味わうことができました。
確かに大変ではありましたが本当に受けて良かったと思います。
厳しくも熱意を持って指導して下さった先生方には心から感謝です。
本当に本当にありがとうございました。

JP.jpg
category
ミシガン・アナーバーについて

日本語教授法

6月からミシガン大学の夏季集中講座で「日本語教授法」を取っています。
本日はその詳細について・・・HPはこちら⇒University of Michigan Japanese Pedagogy

さてさて、このコースは「ネイティブを含む日本語上級者以上を対象としたクラスで
英語話者に初級日本語を教えるための基礎知識と教授法を学ぶコース」で
毎週火曜と木曜の10:00~15:00、6月初め~7月下旬の約8週間のプログラムです。

アメリカにきて「働きたいけど何も出来ないしな~」と考えていたところ
language exchangeをしていたミシガン大学4年生の女の子を通じて
教授法の先生と知り合うことができました。
そして、その先生から「よかったら受けてみない?」と勧められたのが去年の末頃。
時間的な制約など色々あって、やっとこの夏、受講することができました。

photo_20120630115722.jpg

今期の生徒は全部で7人(最初は8人でしたが1人ついてこれず2回目でドロップ)。
先生としては目が行き届いてちょうどいい人数ということでした。
(この先生がめちゃめちゃ素晴らしい先生なんですよ~!)

授業の内容は、昔学生時代に少し習ったことがあるような文型から
初めて聞く言語学と脳の関係など、目からうろこ話まで!
そしてとにかく課題が多い!!!しかも毎回小テスト(;一_一)

いや~こんなに真面目に授業聞いて勉強してるのは小学生以来かも!?
授業は火曜と木曜だけですが、最近はteaching demonstrationの準備もあり
毎日学校に行って自主勉してます。。(なんて良い生徒!?)

大変だし久しぶりに頭使ってる感じですが、新しいことを学べてとても楽しいです!
大学時代にこんなふうに勉強しておけばよかったな~・・・
なんてお決まりの感想を持ちながら学校に通う毎日です!
category
ミシガン・アナーバーについて

お久しぶりです

あ~!長い間サボってしまいました~!
約2月ぶりの更新ですね。

いや、実は4月の後半に主人の両親がアメリカにきてくれたので
アナーバー2泊、ラスベガス2泊、サンフランシスコ2泊、アナーバー1泊
と8日間一緒旅行していました。

写真はグランドキャニオン
photo_20120625111903.jpg

そして、両親を見送った2日後に今度は主人と私とのヨーロッパ旅行に出発。
イギリス⇒ベルギー⇒フランス⇒ドイツ⇒チェコ⇒ポーランド
と約6カ国10都市を20日間かけてまわりました。
ネットを繋ぐことすらなかなか出来ない旅行でした。

写真はチェコ
photo2_20120625111953.jpg

そしてその数日後、今度は主人のインターンの為2人でミッドランドへ。
週末ごとにミッドランドとアナーバーをお互い往復。。

ということで、この2カ月は殆どアナーバーにおらず。。。

さらに私は6月からミシガン大学の日本語教授法の授業を取っているので正直休む間もありません。
でもまあ、それはただの言い訳なのでまた頑張ってブログ続けたいと思います!
category
日記

イベント続きで・・・

最近イベント続きで忙しい日々を送っています。
この前は家に奥様つながりで仲良くなった主人のクラスメイト夫妻を招いて日本食パーティ!
確実に美味しいと言ってもらえるであろうフライ(アスパラガス・タマネギ・チキン)と
インド人に食べてもらいたい日本のカレーライスと
どんな反応か見てみたいキンピラゴボウ等を用意しました。

すると、意外や意外!
キンピラ、かなり気にいってくれたみたいです!
日本のカレーも「インドカレーと全然違うけど美味しい」って言ってくれました。
よかった、よかった(*^_^*)

party.jpg

宗教上、食べられないものもあるので一口にパーティと言っても気を使います。
こういうことを肌で感じながらお互い思いやりを持って接していくのが
真の異文化交流&国際化ですかね(笑)
category
イベント

ピクニック

先日、とてもお天気が良かったのでメキシコ人のカリナとチリ人のヴァレンティーナと
アルゼンチン人のマリアナとGallop Parkにピクニックに行ってきました。

picnic2.jpg

どのくらい本気のピクニックなんだろうと半信半疑で参加しましたが
結構皆ちゃんと飲み物や食べ物を持ってきてくれていたので
私もおにぎりと卵焼き持ってきてよかったとホッとしました(*^_^*)

驚いたことに、おにぎりは寿司と味が似ていて美味しいそうです(ご飯そのものが好きなのか?)
卵焼きも、醤油味でも砂糖入りでもどっちも好き!と言ってくれました。
日本食ってすごい。。。

picnic1.jpg

皆ご主人がMAPで他国に行ってしまっているので最近なにもすることが無いらしく
好きな時に寝て、好きな時に起きて、好きなものを食べて・・It's my life!!と言っていました!
確かに人生の中でこんなに自由に出来る時間はもう無いでしょうね!

picnic3.jpg
category
日記
